admin⇒

下流社会の中で 貧乏食日記

ただ金を貯めるだけの人生なんかつまんねーよ

スポンサードリンク


 | ~home~ | 

スポンサーサイト


スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

長い夜、そして夜明け

期限が迫ってて追い込まれていた夜
この夜ガンバならければもう先がなかった

俺は2つのことを同時にやるのは苦手だ
別に自分がアスぺだとかではない、たぶん・・・
夜勤中に介護福祉士の勉強したり
資格取得への資料をまとめたりと
本編の「夜勤」から気持ちが離れると夜勤がおろそかになってしまう恐怖ってのに怯えてきた過去がある
だから普段は夜勤は夜勤のみ行い集中することに徹していた

だがモタモタしてしまったせいでそうはいかなくなってしまった
今夜終わらせなきゃいけない資料作りがある
20名以上を一人で見なきゃいけいない不安の中
俺は会社のPCカタカタ打っていた
打っている最中にもコールは鳴る
PCに集中してるのに移動し対応しなきゃいけない現状に苛立ちを覚えてしまう
もちろんコールが優先なのは言うまでもない
だけどイライラしてしまう
こんな夜だからこそ俺は罰が当たるものだと思ってこの夜に望んでいた
気が抜けたり気をそらしたりした時こそこの職場は何か起こる
もう過去が実証していた

だけど。。。

半ばまで差し掛かるころまで比較的落ち着いている
PCを見るだけで嫌気が差すのだが淡々資料作りをする
ワードエクセルの資格を取ったのはたぶん8年くらい前
もう完全に忘れていてうまく事が進まないことに苛立ちを覚える
考えて打ち込まないといけないのに打ち込むと文字が明後日の方向に打ち込まれる
くそっ
資格取得当時だったらすぐ直せるのに・・・
俺が取得したのは2003、今は2016だもんな
無理があるよ
あきらめようとしたんだけど確かこうだったかな…
そんな感じで騙し騙しやってたら意外とうまくいくんだよ
正規の手順じゃないだろうけどさ
あまり意味がなかった資格取得でもこういう時に役に立ってしまう
「努力」って偉大だよなって気持ちに包まれた

ノロノロだが資料が出来上がっていく
そして一番忙しい時間に突入する
オムツ交換タイムである
オムツ交換だけすればいいわけではない
陰部洗浄や清拭、薬の塗布もある
人によってはトイレ誘導もあり更衣もある
言うこと聞いてくれる人だけならそんなに難関ではないが
拒否や暴力は付き物
それをそのままにしたら日勤帯に迷惑がかかり仕事ができない人間のレッテルを貼られるので
この時間にすべて処理したいのだ
自分が組み立てた順番通りに巡回していく
その間にもコールは鳴る
汗かきながら淡々と処理していく
面倒な人を終えると格安ジュースで1分ほどの休息を取る
この辺は介護職員なら気持ちがわかるだろう
そして最後の仕上げモンスターへと突入する
こいつがウンコ漏らしてるとかなり面倒なことになる
罵声と攻撃を受けながらオムツを交換することがどんなに面倒で難しいかは
夜勤をやっている職員ならわかるよな
だがこの夜は前もって手を打っていたおかげか便失禁もなく激しい抵抗もなかった
これは行ける!!

顔を拭き記録を書き再びPCの前へ
うんざりするような文章をひたすら打ち込む
そろそろコールを鳴らしてくる人もこの夜は鳴らしてこない
ああっ・・・面倒だ
そんな気持ちを追い越しこのチャンスに俺は乗っかる
カタカタカタカタ
とりあえず切のいい所までPC作業を終え保存をクリック
炭酸ものを体に流し込み伸びをする
思わず、あ”ぁぁぁ―なんて声を出す
いつもこの時間に鳴らす人がこのタイミングでコールで俺を呼び出す
俺は天使のような顔で対応していたに違いない

その後もコール連打するような人が発生することなくいままでで一番落ち着いた夜勤となった
それなりに気合入れてダメなりに気合入れて出勤した俺に神は微笑んでくれたのだろうか?

だがまだ戦いは終わらない

無事に仕事終えてもまだ半分しか終わっていないのだ
ココス学校へ

とりあえず腹を満たす

IMG_20160720_072109.jpg
IMG_20160720_094828.jpg

これだけ?
と思われるかもしれないが結構腹が膨れるんだぜ
腹を満たしたらコーラとコーヒーで提出書類を進めていく
これがかなり面倒なんだ
社会性がある人は慣れてると思うが俺はそうではない

社員だからこそやらなきゃいけない課題がある
この会社の社員になってあなたはどう貢献してくれるんですか?
それを事細かに書かなくてはならない
いい加減に生きてきた俺にとっては今までにやったことがない作業だ
しかも日々の作業でいっぱいいっぱいなのに
それ以外のことで貢献できることを書かなくてはならないのだから嘘を書くことになる
それがわかってるからペンが進まないんだよ
ボーナスの査定とか等級とかにも響くらしい
一番下でいいからこんなもん書かせるなよ…
それが本音だった
それでもココス学校に来た以上結果を残さなければならない
ない頭を使って葉が浮くような文章を書いてやったわ
結局3時間ほどココス学校にいた

店を出て太陽を浴びる
時間はお昼前だが俺にとっては放課後のようだった
空いている電車の中で今日の俺はがんばったと自分に言い聞かせる
途中の駅で降りて安酒を仕入れる

結局家に着いたらすぐにぶっ倒れて寝てしまった
もう限界を超えていたんだな

今はその安酒をあおりブログを書きまったりとしている
同じ酒でも孤独を一瞬忘れる酒と
本当の意味での自分へのご褒美の酒の違いをものすごく実感している



デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

comment

[209]

お疲れ様でした。
いつもの安酒と違うかぁ。
いいね!
そんな旨い酒しばらく飲めてないな…w

[212] Re: タイトルなし

グレーはどんな人生よ?

[213]

昔?はそんな事もあったけど、今は疲れ果てて(?)1年ちょい無職のおっさん人生だよw

[214]

デスモンド、フル回転で仕事してんじゃん。
先も踏まえて、勉強して、自分流の仕組みで仕事回してんだから。
おれも、ココスでやってみるww。最近、仕事の疲労でやれない状態だったが、正社員の賞味期限1日でも延ばすためやっとかないとな。負のレッテルをはじき返すのは、そんな積み重ねしかないんだよねきっと。

[215] Re: タイトルなし

介護正社員で千葉在住だったっけ?

[216]

そうそうw。
いつまで、やれるか分からんね。
ただ、中毒は普通の会社では、正社員はありえないし通用しない。
介護だから、ハードル低いし、どさくさに紛れて入り込んだけだww。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ~home~ | 

プロフィール

デスモンド

Author:デスモンド
介護福祉士
東京:一人暮らし
貧乏簡単食日記等です

下流社会の中で 特養正社員編
http://blog.livedoor.jp/karyushakai/
ツイキャス
http://twitcasting.tv/dddsssmmmnnnd/show/
デスモンドのニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co3432509

ツイッターもやってます
探してください


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (135)

スポンサードリンク


スポンサードリンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサードリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


