admin⇒

下流社会の中で 貧乏食日記

≫2016年07月

スポンサードリンク


 | ~home~ |  next→



ライブドアブログへ移動

ライブドアブログ復活したので戻ります
本編はこっちになります↓

http://blog.livedoor.jp/karyushakai/


引き続きFC2はしばらく食日記になります

IMG_20160728_183813.jpg

カップラーメンをたくさん買った
もちろん100円前後で
コンビニ価格だったら200円前後はする商品と思われる

今は暑いので粉末と麺が分かれているものは冷やしにして食べている
粉末は半分で済むので塩分カットにもなる

IMG_20160728_201006.jpg

冷やし中華
相変わらず具がめちゃくちゃ
2日に1回は食べている

IMG_20160727_171835.jpg

無性にカレーが食べたくなることがある
子供だよね
カレーは100円以下のレトルト
ジュースは期限に近いので55円くらいでした



デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★












8月を生きる

明日から地獄が始まる
せめて8月から始まってほしいのだが明日から始まる

介護の仕事をしている人ならわかるだろう
人が辞めて当てがった新人とともにきつきつのシフトになることを・・・・
新人に教えながら入居者見るとか事故が起こっても大目に見る期間とかにしてもらいたいよ
だからこそ経験者がいいのだがそうは言ってられない現状がある

とにかくこの仕事は人気がない

追い詰められた失業者が仕方なくこの世界に来る(私も)
最近入社してきた人を見かけたが50過ぎで
今まで日雇いやってきましたみたいなオーラが出てる人ばかりだ
この男たちに介護士としての適性があるのか疑わしい(私も)
老人介護ではないけどそう遠くない場所であんな事件が起こったくらいだからな
職場でも
適性がない人間雇うからああいうことが起こるんだよ
俺だったら雇わないな!
などとヒラ社員が話していたよ

8月のシフトはかなり鬼畜となってる
今のところ休日出勤があるとかではないけど週末の休みがほとんどない
仕事がきつい時ほどオフ会というストレスが中和できるイベント事をやりたいんだがね

13日はコミケ昼ころ参加

20日は休み
この日は神宮と多摩川で花火大会がある
昼間都心で何かやって夜は花火見るとかできたらいいね
20日空いてる人いたら声かけてちょうだい

8月からニコ生&ツイキャスのほうもそれなりにやっていこうと思ってる
仕事がきついときに人との交流がなくなるとかなり精神的にきついからね

きつい日常を楽しい方向に自分で持って行く
こんなきれい事みたいなことをこの俺が実践しないといけないほど追い込まれているんだよ


IMG_20160724_191859.jpg
IMG_20160724_203148.jpg

一応今はサラリーマン(低所得)だが
コンビニ弁当などの高いものは値引きしてないかぎり買わない
食費に金かけていたらせっかく少し上がった給料も意味がなくなっちまうからな
食うことで職場の人間に恥晒している部分があるのだが
そんなことはどうでもいい、俺はいつも無職にリーチかかってるデスモンドなのだからさ



デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











うわさ

自分の現場のことしかあまり知らないのだが
よその現場でもいろいろあるらしい
この「らしい」ってのが重要なんだ
あくまでらしいだから・・・

一つの出来事って人づてに伝わりまくると全く話が変わっていたり大きくなっていたりする
よくある大したことない揉め事であっても3日後にはその現場から少し離れたところでは
その当事者たちは非人間的存在になっていることも多い
そういう人が移動で自分たちの現場に来るかもしれないってなったら全力で拒否したりする
底辺の現場ってのはネタが少なくそれでいておしゃべりで人見知りが多い
俺は周りからどういう風に思われているのだろうか?
施設でもあまり知られていない存在であるから噂にはなりにくいと思うが・・・

ポケモンかじった程度やってるって話した
それもきっと3日後には毎日のようにやりこんでいて仕事中もやってる
なんて話になっているのかもしれない


家周辺ではズバットしか出てこないんだけど駅周辺に行くといろいろ現れるね
すぐ途切れてしまったりを繰り返しながら昨日は10匹くらい捕獲した
マック前で携帯いじるとなんかこっぱずかしいのはなぜだろうw

この中にレアモンスターはいるのかな?
いないかw

Screenshot_2016-07-26-07-15-54.png
Screenshot_2016-07-26-07-11-49.png
Screenshot_2016-07-26-07-12-22.png
Screenshot_2016-07-26-07-13-09.png



デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











米軍基地

IMG_0694.jpg

米軍基地を見に行った
ウォーキングついでに行ってみたかったところ
地図で見たらそんなに遠さは感じなかったが実際歩くと距離がありかなり疲れた
周りは道路しかないような場所なので人は少ない
だがそこにもポケモンやっているであろう人が基地周辺を歩きまわっていた
公園でボールを獲得しているときなんか話しかけられそうな雰囲気だった

俺は格安スマホだしwi-fi外でつなげないからよく画面が消えちゃうんだ
だからまだ6種類くらいしか捕まえられてない
ズバットは5匹くらい捕獲してるがw
基地のように入れない場所付近にレアモンスターが出現するのかどうかちょっと期待したのだが
近くにいるモンスターの表示にはそのようなモンスターは映らなかった


少し前に買ったもの

IMG_20160713_213058.jpg

IMG_20160718_191202.jpg

栄養ドリンク的なものが棚卸のため42円とのことで買ってみた
元がいくらなのかわからないが42円なら普通に飲める

今週はマジで「丸1日休み」がない鬼畜スケジュール
特に後半はきついだろうな・・・
そしてすべてが崩れるであろう8月を向かえる


デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











デスモンGO!

ポケモンの話題が沸騰している
職場でも俺を含めポケモンに縁がない世代ですらその話になる
新しいドラクエが発売されて話題になるレベルだったら
俺はゲーム機を持ってないのだからスルーする以外に無い
だけどスマホ持ってりゃできるわけだし全然ポケモン知らないけどとりあえずDLした
小学校の頃ファミコン買ってくれない親の家庭の子が話題に入れなくて辛い思いをしていた
DLしないそんな気持ちになってしまう的なw

あまりよくゲームを理解してないのだがとりあえず3匹ほどGETした
家の近くの公園がスポットになっているようで家からでもボールをGETできる
歩きスマホが普通の光景なのは昔からだが
ポケモンGO発売以来歩きスマホしている人が全員ポケモンやってるように思えてしまう

だめ目線、俺目線でポケモンGOを考えるといいことが多い
外に出て運動になる、話題性がある
そして何より「理由」になる
理由もなくどこかへ行くとなると足が進まない
極端な話だがポケモン探すために一人でディズニーランドへ行ってきた
となればそれは世間も納得する理由となる(たぶん)
通常のダメオフよりもポケモンオフとしたほうが集まりがいいと思われる
ダメだから参加してみたよりもポケモンで共有したいからのほうが見栄えがいいからね

このポケモンもんがツールとなって人と人がつながる
面白い時代が来たね
長く続くものではないと思うけどみんなこれに乗っかろうぜ!!


ここ最近食べたっカップ麺

IMG_20160705_175423.jpg
IMG_20160628_225746.jpg
09ae99651dc3d588b2e37881955ce8b2.jpg


IMG_20160705_175407.jpg

全部100円程度で買った型落ちカップ麺
これらのラーメンにこのような割引カット野菜をぶっこんで食べました
うまかったのはバリカタラーメンのみでした


デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











1日中雨

それなりに努力した昨日の夜
安い物で祝福する

IMG_20160720_195859.jpg
IMG_20160720_223821.jpg

俺は酒に弱いね・・・
9%1本毎日のように飲んでた
今夜は2本と思って飲んだが
1.8本くらい飲んだところで急に気持ち悪くなり捨ててしまった
そして布団に倒れ込み寝てしまった
幸大した2日酔いにはなってなかったけど

せっかくの休みなので何をしてやろうかと思ったが何もできない
1日中雨なんだもん
飯食って寝てまた食って寝てとかそんな1日になってしまった
まだ完全に課題を終えたわけではないので
今日も少し努力しないといけなかったのだが、できないんだよねぇ
だってデスモンドだもん

今日食べたもの

IMG_20160721_103903.jpg

白和え
カット野菜と豆腐をただ混ぜただけ
味付けはめんつゆと砂糖
豆腐の水切りなんかやらないよ

IMG_20160718_191206.jpg

レトルトカレーはイオンの60円しないものをいつも食べていたのだが
75円くらいで画像のものが売ってたので食べた
確かにいつもと違う味で美味しいね
冷やし中華は95円
2玉なので安いね

IMG_20160703_120518.jpg

安定のインチキビビンバ


デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











長い夜、そして夜明け

期限が迫ってて追い込まれていた夜
この夜ガンバならければもう先がなかった

俺は2つのことを同時にやるのは苦手だ
別に自分がアスぺだとかではない、たぶん・・・
夜勤中に介護福祉士の勉強したり
資格取得への資料をまとめたりと
本編の「夜勤」から気持ちが離れると夜勤がおろそかになってしまう恐怖ってのに怯えてきた過去がある
だから普段は夜勤は夜勤のみ行い集中することに徹していた

だがモタモタしてしまったせいでそうはいかなくなってしまった
今夜終わらせなきゃいけない資料作りがある
20名以上を一人で見なきゃいけいない不安の中
俺は会社のPCカタカタ打っていた
打っている最中にもコールは鳴る
PCに集中してるのに移動し対応しなきゃいけない現状に苛立ちを覚えてしまう
もちろんコールが優先なのは言うまでもない
だけどイライラしてしまう
こんな夜だからこそ俺は罰が当たるものだと思ってこの夜に望んでいた
気が抜けたり気をそらしたりした時こそこの職場は何か起こる
もう過去が実証していた

だけど。。。

半ばまで差し掛かるころまで比較的落ち着いている
PCを見るだけで嫌気が差すのだが淡々資料作りをする
ワードエクセルの資格を取ったのはたぶん8年くらい前
もう完全に忘れていてうまく事が進まないことに苛立ちを覚える
考えて打ち込まないといけないのに打ち込むと文字が明後日の方向に打ち込まれる
くそっ
資格取得当時だったらすぐ直せるのに・・・
俺が取得したのは2003、今は2016だもんな
無理があるよ
あきらめようとしたんだけど確かこうだったかな…
そんな感じで騙し騙しやってたら意外とうまくいくんだよ
正規の手順じゃないだろうけどさ
あまり意味がなかった資格取得でもこういう時に役に立ってしまう
「努力」って偉大だよなって気持ちに包まれた

ノロノロだが資料が出来上がっていく
そして一番忙しい時間に突入する
オムツ交換タイムである
オムツ交換だけすればいいわけではない
陰部洗浄や清拭、薬の塗布もある
人によってはトイレ誘導もあり更衣もある
言うこと聞いてくれる人だけならそんなに難関ではないが
拒否や暴力は付き物
それをそのままにしたら日勤帯に迷惑がかかり仕事ができない人間のレッテルを貼られるので
この時間にすべて処理したいのだ
自分が組み立てた順番通りに巡回していく
その間にもコールは鳴る
汗かきながら淡々と処理していく
面倒な人を終えると格安ジュースで1分ほどの休息を取る
この辺は介護職員なら気持ちがわかるだろう
そして最後の仕上げモンスターへと突入する
こいつがウンコ漏らしてるとかなり面倒なことになる
罵声と攻撃を受けながらオムツを交換することがどんなに面倒で難しいかは
夜勤をやっている職員ならわかるよな
だがこの夜は前もって手を打っていたおかげか便失禁もなく激しい抵抗もなかった
これは行ける!!

顔を拭き記録を書き再びPCの前へ
うんざりするような文章をひたすら打ち込む
そろそろコールを鳴らしてくる人もこの夜は鳴らしてこない
ああっ・・・面倒だ
そんな気持ちを追い越しこのチャンスに俺は乗っかる
カタカタカタカタ
とりあえず切のいい所までPC作業を終え保存をクリック
炭酸ものを体に流し込み伸びをする
思わず、あ”ぁぁぁ―なんて声を出す
いつもこの時間に鳴らす人がこのタイミングでコールで俺を呼び出す
俺は天使のような顔で対応していたに違いない

その後もコール連打するような人が発生することなくいままでで一番落ち着いた夜勤となった
それなりに気合入れてダメなりに気合入れて出勤した俺に神は微笑んでくれたのだろうか?

だがまだ戦いは終わらない

無事に仕事終えてもまだ半分しか終わっていないのだ
ココス学校へ

とりあえず腹を満たす

IMG_20160720_072109.jpg
IMG_20160720_094828.jpg

これだけ?
と思われるかもしれないが結構腹が膨れるんだぜ
腹を満たしたらコーラとコーヒーで提出書類を進めていく
これがかなり面倒なんだ
社会性がある人は慣れてると思うが俺はそうではない

社員だからこそやらなきゃいけない課題がある
この会社の社員になってあなたはどう貢献してくれるんですか?
それを事細かに書かなくてはならない
いい加減に生きてきた俺にとっては今までにやったことがない作業だ
しかも日々の作業でいっぱいいっぱいなのに
それ以外のことで貢献できることを書かなくてはならないのだから嘘を書くことになる
それがわかってるからペンが進まないんだよ
ボーナスの査定とか等級とかにも響くらしい
一番下でいいからこんなもん書かせるなよ…
それが本音だった
それでもココス学校に来た以上結果を残さなければならない
ない頭を使って葉が浮くような文章を書いてやったわ
結局3時間ほどココス学校にいた

店を出て太陽を浴びる
時間はお昼前だが俺にとっては放課後のようだった
空いている電車の中で今日の俺はがんばったと自分に言い聞かせる
途中の駅で降りて安酒を仕入れる

結局家に着いたらすぐにぶっ倒れて寝てしまった
もう限界を超えていたんだな

今はその安酒をあおりブログを書きまったりとしている
同じ酒でも孤独を一瞬忘れる酒と
本当の意味での自分へのご褒美の酒の違いをものすごく実感している



デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











明日は山場

自分がここまで何もしない人間とは思わなかったなぁ
仕事終わると今日は家帰って早めにまとめておこうとか
課題を終わらせようなんて毎日のように思うが
PC開いて酒飲んで気持ちよくなって独り言ぶつぶつ言って気が付いたら寝ている
1日5分宿題的なものにかかわることも自分が拒否してしまう
立場が変わってもこれじゃそのうち露骨にボロが出てしまうだろう
とりあえずの山場は明日なので明日を真剣に乗り越えなくてはならない
明日の山場を高い山にしたのはもちろん何もしなかった自分である

その日その日がやっとの期待できない人間に騙されて
期待してしまっている会社がなんかかわいそうになってきた
すぐ逃げ出せる非正規の特権をわずかなボーナスで見失ってしまった自分にすでに後悔

IT関連で働いてる人ってすごいよね
以前買った底辺本でも
サービス残業、泊まり込みなんて当たり前で
それでいて倒産したとか心が壊れてまともに働けなくなったとか・・・
別ルートでも結局ダメになってしまった人が集まる場所ってのが同じような場所ってのもなんか切ないね
復活する確率はまともに働いてきた人のほうが上だけどね

明日無事に夜を迎えたらうまいもの食って酒飲んで湯船に浸かろう
気力が残ってたら放送しようかな




デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











正社員w

もう正社員になったことを後悔してきている
色々出席しなければならないものが増えてきて・・・
今までも出席したりしているものはバイトなのに出席してやってるみたいな気持ちだったが
もう社員なのだから当然という気持ちで行かなくてはならない
上司だってこいつ社員なのだからその内容のトークや理解度などは期待値を満たしているものって目で見てくる

頼むからそういう目で見ないでくれw

自分の周りには
えっ?
この人が正社員!?
という人がいる
だからこそそれだったら俺も…
という気持ちがあった
今思えばたまたまそういう人が近くにいただけで
会議や研修に参加するとそこにはそれなりの基準を満たしているなぁと感じる人ばかり
自分には100年早かったんだな正社員w
どんどん心を削られ退職へ加速する雲行きになってきている気がするぞ

どうせ今後正社員として働きボーナスをもらえるような人生を送ることはない

もうこれが最後の正社員なんだ
安月給とはいえ社会的立場が普通でいるのもこれで最後なんだ
最後なんだからもう少し頑張ろう
そうやって自分をかばいつつ1日1日を過ごしている現状です


最近ココスがセカンドハウスになりつつある
食べるの9割勉強1割みたいな

IMG_20160712_072601.jpg

最初魚だった場所に途中からから揚げが入ってきたので運が良かった

IMG_20160712_100745.jpg

数日前にお赤飯を炊いた

IMG_20160710_202109.jpg

量を間違いたせいか安米だからなのかわからないがまずくなてしまった・・・

デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











散歩

時間の合間を縫ってウォーキングに出た
地図で見てなんとなく行く場所を決める
もちろん定期で行ける範囲だ

駅から歩きとある公園に着いた

IMG_20160711_093622.jpg

広いけど特に何かある公園ではない
ベンチにはいかにもホームレスというじいさんと
いかにも年金暮らしで暇なじいさんが座っていた
相対する2人でも行き着く先は同じってなんか切ないね

IMG_20160711_103605.jpg

そこから1時間歩いてため池に着く
なんとなく地図で見て気になったからこの場所を目指して歩いた
こんな場所にこんなものがあるんだーって思ったが
特に人が集まるような場所ではなく散歩してるおじさん1人とすれ違うだけだった
不気味過ぎて夜になったら誰もこのあたりを歩かないだろう
池にバラバラにされた人間が捨ててある時代だからね

IMG_20160711_103950.jpg

それにしても田舎だよなぁー
前住んでたところは駅から1時間歩いたって住宅地だった
今の行動範囲は駅から1時間も歩けばこんな景色ばっかり
しかもあまり知られたいないからなんか知ってみたくなるんだよねw
なんの感動も得られないけどw

IMG_20160711_113208.jpg

帰りに幸楽苑を発見した
携帯をチェックする
餃子無料クーポンが届いているのを確認し入店
大盛り無料キャンペーンの豚バラチャーシュー麺を食べた

チャーシュー麺大盛りと餃子で630円くらいだった^^




デスモンドさんのおすすめサイトマクロミル
隙間時間に小遣い稼ぎ!↓



✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★











 | ~home~ |  next→

プロフィール

デスモンド

Author:デスモンド
介護福祉士
東京:一人暮らし
貧乏簡単食日記等です

下流社会の中で 特養正社員編
http://blog.livedoor.jp/karyushakai/
ツイキャス
http://twitcasting.tv/dddsssmmmnnnd/show/
デスモンドのニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co3432509

ツイッターもやってます
探してください


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (135)

スポンサードリンク


スポンサードリンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

スポンサードリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


